Ali Express 認証カメラ (Ali-10-2)


昨日のWindows Hello 対応カメラ(いわゆる顔認証カメラ)ですが、

ググると この「不明な USB デバイス(デバイス記述子要求の失敗)」って故障してるときに出ていて、USB-C ケーブルがアヤシイ気がする、ってことで…。


ってことで、DaisoでUSB-C買ってきました!


ををを!なんとカメラを認識した!やっぱり USB-Cケーブル、オマエやったんか!!!


設定からの サインインオプションで


さらに、顔認識(Windows Hello)を選ぶと


セットアップボタンを押して


「開始する」ボタンでカメラで顔を覚えこませます。


PIN聞かれたら答えましょう。この後は認証用の顔が記録されます。

カメラと顔の距離が90cmだと遠いと怒られ、60cmだとギリギリ認証されました。

 

これでログインパスワード入力がパスされてすぐにWindowsデスクトップが出ます。

 

¥2,498 が ¥2,608 になってしまったけど、まあ安いからいっか。