2018#8-3 湯檜曾駅周辺(旧湯檜曽駅)

2018/8/18(土) 

f:id:hiro989:20200620112421j:plain
林屋旅館さんの、さらに先に無料の足湯があります。

f:id:hiro989:20200620112622j:plain
上越南線(高崎~渋川間)は 1919年に着工し 1931年に竣工しており、この工事で亡くなった方は60名いらっしゃるとのこと。

この後ろに上り坂があります。

f:id:hiro989:20200620113302j:plain
この写真の右側に供養塔があります。

f:id:hiro989:20200620113408j:plain
坂をどんどん上っていきます。。。

f:id:hiro989:20200620113500j:plain
急に開けます。

f:id:hiro989:20200620113557j:plain
正面に階段があります。

f:id:hiro989:20200620113651j:plain
階段を上ってみると・・・何かありますね!

f:id:hiro989:20200620113738j:plain
扉がありますが鍵がかかっているようです。でも小窓があるようですね!

f:id:hiro989:20200620113825j:plain
小窓を覗いてみましょう!さらに階段が続き、意外にも先は明るいようです。

はい、ここは1967年ごろまで使われていた旧湯檜曽駅でした!
1967年9月に新清水トンネル開通により駅を移転新築し(新)湯檜曽駅として供用開始。
この旧湯檜曽駅は北湯檜曽信号場となり駅機能は廃止となりました。