2016 冬の18きっぷ 帰省篇6~小倉

12/22(木)

イメージ 1
○大阪
|  12:00発
|    JR東海道本線
|    (新快速)[姫路行]25分
↓神戸(兵庫)
|    JR山陽本線(新快速)
|    [姫路行]38分

午前中居た、和田岬線を通過しながら。。。

イメージ 2

|    JR山陽本線(新快速)
|  13:03着
○姫路

明石大橋を見ながら・・・(車窓絶景の撮影は失敗^^;)

イメージ 3
姫路駅で、クモヤ145の重連に遭遇!!!
2分の乗り換え時間だったのでこの1枚だけ泣く泣く撮影。

○姫路
|  13:05発
|    JR山陽本線(普通)
|    [播州赤穂行]19分
|  13:24着
○相生(兵庫)

イメージ 4
相生駅播州赤穂行ともお別れ…

イメージ 5
末期色で岡山まで!

○相生(兵庫)
|  13:31発
|    JR山陽本線(普通)
|    [岡山行]1時間6分
|  14:37着
■岡山

岡山発 369M に乗るために、わざわざ時間つぶし…。

369Mとは…
2016年3月26日のダイヤ改正で、JR西日本の岡山発下関行"日本最長距離普通列車(369M)"が設定されました。営業キロ384.7km(7時間33分)を走る普通列車は、JR北海道の滝川発釧路行"長距離普通列車(2427D):営業キロ308.4km"を抜いて、日本一の長距離列車です。岡山駅を16:17に出発した普通列車下関駅に23:50に到着し、下関駅23:51発~小倉駅00:04着の普通列車5239Mに接続します。

イメージ 6
電光掲示板に、山陽線 16:17 下関の文字が!!!

イメージ 7
末期色クハ115です!

●岡山
|  16:17発
|    JR山陽本線(普通)
|    [下関行]7時間33分
|    369M乗り!

そして忘れてならないのが


↓岩国
|    JR山陽本線
櫛ヶ浜

この区間!この区間を乗りつぶすと、JR西日本100%乗車達成です!

イメージ 8

|  23:50着
〇下関

下関駅415系に乗り換えです!

〇下関
|  23:51発
|    JR山陽本線(普通)
|    [小倉行]6分

イメージ 9

↓門司
|    JR鹿児島本線
|    (普通)[小倉行]6分
|  0:04着
■小倉(福岡)

門司を経由し、無事に九州に突入しました!
ちなみに、18きっぷは22日分の印でOKです。午前様で、ホテルに到着…