北/東パス(47) 富良野線篇 ~ラベンダー畑駅

8/15(金)

f:id:hiro989:20201213154845j:plain
●美瑛

ノロッコ側面。

f:id:hiro989:20201213154902j:plain
最後尾を撮影。

あれ?ワイパーがある・・・

f:id:hiro989:20201213154918j:plain
車両の機番を見ると、オクハテ510-2

「オ」=重量32.5t~37.5t未満。
「ク」=制御付随車。
「ハ」=普通車。
「テ」=展望車。

「ク」!なるほどですね。こりゃ、機回し不要だわ!!!

f:id:hiro989:20201213154934j:plain
「びえい⇔ふらの」サボ板

f:id:hiro989:20201213154949j:plain
車内の銘板も、オクハテ!乗れないと思っていたノロッコに、無事乗車!

●美瑛
| 15:11発
| 富良野・美瑛
| ノロッコ5号[富良野行]49分

f:id:hiro989:20201213155006j:plain
よって、16:01発の予備計画は不要に (^_^)

美瑛
|  16:01発
|    JR富良野線(普通)
|  16:38着
富良野

機関車が後ろからPushする形なので前面の景色は良好!

f:id:hiro989:20201213155021j:plain
車内で乗車証明書をゲット!

f:id:hiro989:20201213155035j:plain

↓ラベンダー畑

ラベンダー畑駅に止まります!

この駅は、臨時駅で夏秋季(6~10月まで)の営業。

f:id:hiro989:20201213155051j:plain
通常は「ノロッコ号」のみの停車で他の列車は通過。

f:id:hiro989:20201213155106j:plain
仮駅でありパイプ+木造による簡易な作りとなっており夏秋季以外の時期は撤去される。

f:id:hiro989:20201213155120j:plain
オクハテ510-2 の天井。

国鉄50系客車の改造とは思えない質素な天井(^^;
ちなみに、オクテハ510-"1" はくしろ湿原ノロッコ号用。