北/東パス(19) 留萌篇 ~岩見沢駅

8/12(火)

f:id:hiro989:20210529130619j:plain
早めに移動開始!

●札幌(JR)
|  9:36発 / 8:42発
|    JR函館本線(普通)[岩見沢行]45分 50分

f:id:hiro989:20210529130659j:plain
733系 B-113編成で岩見沢へ!

f:id:hiro989:20210529130720j:plain
苗穂駅北側に苗穂工場がある。そこで見かけた、キハ183。
右の赤い列車が6000番台のお座敷列車


↓苗穂
|    JR函館本線(普通)
|  10:21着 / 9:32着
岩見沢

f:id:hiro989:20210529130741j:plain
日本に高砂駅は4駅ある。

高砂駅
ここ北海道にあるJR北海道の駅。
高砂駅
兵庫県にある山陽電気鉄道の駅。
京成高砂駅
東京都にある京成、北総の駅。
陸前高砂駅
JR東日本仙石線の駅。
高砂駅
兵庫県にあった国鉄高砂線の駅(廃駅)。

国鉄高砂線の駅が廃駅になった後に、この駅が開業したので、「高砂」駅が名乗れるようになった模様。

f:id:hiro989:20210529130803j:plain
ノースレインボーエクスプレス(キハ183 5200番台)
特急フラノラベンダーエクスプレスが富良野に向けて走り去っていきました。

f:id:hiro989:20210529130822j:plain
そして岩見沢駅 駅舎です。
駅舎は、2009年度グッドデザイン賞大賞を受賞!
これ以外にも、日本建築学会賞、ブルネル賞なども受賞しているようです。
建物下部は、レンガで装飾されています。

f:id:hiro989:20210529130847j:plain
これは、岩見沢レンガプロジェクトといい、1500円を寄付すると、自分の名前と出身地を刻んだレンガが埋め込まれる、という仕組みだったそうです。
これで 5000名弱 700万ほど寄付が集まったようです。

f:id:hiro989:20210529130910j:plain
メタセコイヤ(写真中央):
メタセコイヤは、石炭の原木といわれ、約100万年前に地球上から姿を消したと考えられていましたが、1941年に中国で実在するのが発見され、「生きた化石」として注目を集めました。(途中略)
かつての産炭地、空知地方の歴史を象徴する樹でもあります。

友だち(写真右下):
岩見沢市の未来を担う子どもたちへの熱い思いが込められた彫刻家「朝倉響子」さん制作の彫刻像「友だち」です。

f:id:hiro989:20210529130947j:plain
ちなみに、この翌日、数日前に分かれたY山H氏&お友達は、
翌日、ここで野宿をされたようですwww