2014夏の18 立山ロープウェイ&黒部ダム

7/27

f:id:hiro989:20210514235905j:plain

大観峰
||  10:10 / 10:30 / 10:50 / 11:10
||    立山ロープウェイ
||  10:17 / 10:37 / 10:57 / 11:17
■黒部平

ロープウェイから見ると、所々に雪が残っている。その合間から雪解け水が・・・
いつになったら、溶けるのだろう・・・

f:id:hiro989:20210514235928j:plain
相変わらずの NIKON P520 のバグ!ピンボケ!でもしょうがないので公開!(^_^;

f:id:hiro989:20210514235958j:plain
ケーブルカーの中。なかなか急です。

■黒部平
||  10:30 / 10:50 / 11:10 / 11:30発
||    黒部ケーブルカー
||  10:35 / 10:55 / 11:15 / 11:35
■黒部湖

通称は、黒部ケーブルカー。正式名称は、立山黒部貫光鋼索線

f:id:hiro989:20210515000022j:plain
黒部湖駅に到着。

f:id:hiro989:20210515000038j:plain
立山駅~扇沢駅までの間で黒部湖駅黒部ダム駅はダムを横断するので、唯一、雨にぬれてしまう区間・・・ >_<
と・・・思ったら、晴れ男の某氏が祈ってくれたら、この通り!
止みました(笑) マジかよ!!!

f:id:hiro989:20210515000110j:plain
高所恐怖症なので、へっぴり腰で、やっとのこと撮影。
うー・・・ん、いま思い出すだけでも、身震いするぜ~ぃ。。。

f:id:hiro989:20210515000129j:plain
ダムから下流を望む・・・
写真右上に、展望台があるのですが、しょぼい(^^;階段を登っていかないといけないので、行くのは却下です。(ごめんなさい、某O氏)

でも、帰って調べてみたらなんと!地中階段があるみたい・・・!!!

f:id:hiro989:20210515000151j:plain
こちらは、上流側。遊覧船もあります。

f:id:hiro989:20210515000207j:plain
黒部ダム駅側からダム放水を望む。10m3/s の観光放水