2014夏の18きっぷ 521系

7/26

敦賀

f:id:hiro989:20210514234321j:plain
敦賀から 521系 E02編成に乗ります。

f:id:hiro989:20210514234335j:plain
でた!無理やり感のある幌。
乗客が先頭車同士の連結面から転落・死亡した事故を受けて、先頭部にも転落防止幌を設置したもの。

敦賀
|  11:38発
|    JR北陸本線(普通)[福井行]50分
|  12:28着
○福井(福井)
|  12:45発
|    JR北陸本線(普通)[金沢行]1時間25分

f:id:hiro989:20210514234405j:plain
西金沢駅で見た光景。ポイントの先に架線柱~
このレールは両端とも、本線に接続されておらず、謎。
保線練習用なのかしら?


西金沢
|    JR北陸本線
|  14:10着
○金沢

f:id:hiro989:20210514234430j:plain

○金沢
|  14:29発
|    JR北陸本線(普通)[富山行]1時間5分
↓高岡

高岡駅で、氷見線ホーム(7番のりば)に止まっていたキハ47形ラッピング列車。
2012年10月から氷見線城端線 沿線市町村ラッピング列車がスタート。
高岡編成「あみたん列車」
砺波編成「チューリップ列車」
南砺編成「NANTO君列車」
氷見編成「キット君列車」 の4両がある。
写真は、砺波編成「チューリップ列車」 の側面の一部。

f:id:hiro989:20210514234455j:plain


|  15:34着
■富山

金沢~富山間は、521系 G13編成で移動しました。
こちらには、転落防止幌はついていませんでした。

f:id:hiro989:20210514234518j:plain
521系の横には、413系 B08編成がいました。
この後、駅前の某イタリアンファミレスで昼飯を食って、ホテルに向かいましたとさ。