2014 春の18きっぷ (川原湯温泉) (3)

2014/3/8

お昼は川原湯温泉で温泉入湯♪
吾妻線は、2014年秋(今年じゃないか!)に水没しない新線に移行するようです!!!

f:id:hiro989:20210212154550j:plain
というわけで、川原湯温泉 王湯 です。

f:id:hiro989:20210212154613j:plain
もしかしたら、この日最初の客だったかもしれません (^o^)

というわけで、誰もいないうちに、撮影、撮影(笑

f:id:hiro989:20210212154631j:plain
お客がいないので、奥も撮影・・・
・・・というわけで、以外に狭い(^_^;

新王湯
左の写真はリンク元を直接貼り付けています)
新王湯の写真/詳細は、こちら
以下は昨年6月の上毛新聞の記事の要約。

川原湯温泉の泉源である王湯は、八ッ場ダムの建設によりダム湖に沈められる計画。
国は、もとの泉源のそばにボーリングで新たな泉源(前ページの新源泉)を掘り当て、
これを温泉街の移転代替地に引湯する予定。

旧源泉と新源泉はいずれも同じ湯脈のハズなのだが、
自然湧出の旧源泉の方硫化水素の湯の香が強く、肌触りがまろやかで泉質がよい、とのこと。
国は旧源泉も代替地に引湯するとしているが、具体的な引湯計画は提示されていないらしい。

朗報!?
なお、帰り際に、王湯の方に聞いたところ、3月末で閉館の予定だったが、2月の大雪の影響で、王湯の営業を延長するとのことです (^o^)。
延長期間は未定、だそうですが、5月くらい? と言っておられました。

というわけで、また行こう~、っと・・・。

f:id:hiro989:20210212154716j:plain
じっくり、入湯して、ほっと一息・・・。
硫黄の香りで、温泉気分が高まる!高まる!
帰りは、

 川原湯温泉 ありがとうございました

の看板で。

川原湯温泉
|  15:15発
|    JR吾妻線(普通)[高崎行]51分
↓渋川
|    JR上越線(普通)[高崎行]24分
|  16:31着
○高崎(JR)
|  17:12発
|    JR高崎線(快速)[平塚行]1時間19分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(快速)[平塚行]1時間17分
|  19:49着
■大船

:  お別れ

 ●大船
|  19:58発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]16分
|  20:14着
○横浜
|  20:22発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[新逗子行]11分
|  20:33着
■上大岡