春の青春18きっぷ ~陸羽東線~ (4)

4/7


|  11:02着
鳴子温泉
|  11:04発


鳴子温泉駅で、「陸羽東線 SL湯けむりDC号」がいました。
(この日だとは知りませんでした ^_^;

乗ってる4732Dは、新庄 10:00発 ~ 小牛田 12:08着
SL湯けむりDC号は、新庄  8:47発 ~ 小牛田 12:51着

で、鳴子温泉駅で追い抜く、ってことだったようです。


鳴子温泉駅では、2分しかないですし、走る歳でもないので(^^;
この角度からだけの撮影です。某C氏、某D氏は走って撮ってました・・・。
若いってうらやましい~(笑

板サボは、この時のための特注ですかね~。吊り下げ式で、なんとも風流です。

ちょっとボケボケなのは、ご愛嬌(^^;



鳴子御殿湯

鳴子御殿湯駅で 某C氏と、某D氏は、SL湯けむりDC号撮影のため下車。
ここで、お別れしました。

ところで、なんで、SL湯けむりD "L" 号じゃないんだろー、と思ったのは私だけ?
後ろの DE10 1649 は、補機だったんで DC なのかな?
Cって、何のCか、調べたけれど、分らなかった(汗


通り過ぎる駅には、このような青い服を着たJR関係者が。。。

たぶん、SL湯けむりDC号の整理のためなんでしょうけれど、多すぎました(^_^;

あとで聞いたところによるとあまりの青い服の人の多さに撮影が結構大変だったとか(^^;

※カメラのフレーム枠の中に入り込んでくる(^^;

とかいうことは、さておき、小牛田に向かう車中で、いろいろ思案してみた結果、
小牛田駅の3つ手前の古川駅から新幹線に乗ればイイ! ってことに気づき、
調べてみた結果、320円UPだけで、帰宅時間が1時間以上早くなることがわかって
計画変更・・・。まぁ、小牛田駅で、1時間半の待ち時間はもったいない・・・(^_^;


|  12:03着
○小牛田
|  13:37発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]46分
|  14:23着
○仙台
|  14:30発
|    JR東北本線(普通)[福島行]1時間20分
|  15:50着
○福島(福島)
|  15:58発
|    JR東北本線(普通)[新白河行]47分
|  16:45着
○郡山(福島)
|  17:08発
|    やまびこ62号(自由席)[東京行]29分
|    ワープ料金:4,410円
|  17:37着
○宇都宮

|  17:57発
|    JR東北本線(普通)[逗子行]1時間16分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(普通)[逗子行]1時間4分
|  20:18着
○横浜
|  20:32発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[新逗子行]11分
|  20:43着
■上大岡



|    JR陸羽東線(普通)[小牛田行]
|  11:49着
○古川
|  12:06発
|    やまびこ54号(自由席)[東京行]37分
|    ワープ料金:4,730円
|  12:43着
○福島(福島)

|  13:31発
|    JR東北本線(普通)[黒磯行]1時間56分
|  15:27着
○黒磯
|  15:52発
|    JR東北本線(普通)[宇都宮行]51分
|  16:43着
○宇都宮
|  16:55発
|    JR東北本線(普通)[逗子行]1時間21分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(普通)[逗子行]1時間5分
|  19:22着
■横浜