夏の遠征 北海道遠征(30)


小樽駅 駅舎。
駅舎は上野駅がモチーフで、国の有形文化財に登録されている。
小樽駅の電報略号は 「 オタ 」 だそうな。(だから何???深い意味はない)


駅舎を背に向けて、撮影するとこんな感じ。


ちょっと拡大してみる。日本最大の帆船「日本丸」だそうな。
13年ぶりの小樽港外に姿を現したものらしい。


この「むかい鐘」は明治から1965年頃まで列車到着の予報として打ち鳴らした。
上り列車には二打、下り列車には三打と決め、鐘を鳴らした後、十数分で列車が到着した。人々は、いっぱいの荷物を担いでホームへ急ぎ、出迎えの人や行商人で活気に満ち、旅のすべては、この鐘の音を聞くことから始まった。


この「むかい鐘」は鉄道が人と人の心をむすびつけることを願ってふたたび、よびもどされたものである。

と、右の金のプレートに書いてある・・・(^_^;


○小樽
|  12:20発
|    JR函館本線(普通)[長万部行]2時間55分
|  15:15着
長万部
|  16:08発
|    JR函館本線(普通)[函館行]1時間17分
↓森(北海道)
|    JR函館本線(普通)[函館行]50分
↓大沼
|    JR函館本線(普通)[函館行]36分
|  19:24着
■函館

宿泊