そんなこんなで、九州に到着です(もう7時間も前ですが…)

午前11時前に家を出ました。

○上大岡
|10:53発
横浜市営地下鉄ブルーライン 28分
|11:21着
○新横浜

まぁ、京急使ったほうが定期も使えて安いんだが^^;
乗換えが面倒なので、横浜市営地下鉄を使って一本で新横浜へ!

○新横浜
|11:59発
|のぞみ167号(グリーン席)4時間53分
|16:52着
○博多

EX-ICのポイントが6月末まで、という期限があるので、
今回の旅で、グリーンプログラムのポイントを使い切ります!

一般的なポイントシステムと違って、なぜか、EX-ICのポイントは、
距離の概念がなく、
「のぞみ : 1000 point」
「ひかり : 800 point」
「こだま : 600 point」
の種別だけです。つまり、距離が長ければ長いだけお得なわけです ^_^

新横浜~大阪じゃなく、新横浜~博多のほうがお得なのは誰の目にも明らか(笑)

○博多
|17:09発
|さくら423号(指定席)39分
|17:48着
○熊本

悲しいことに現在、東京から鹿児島中央まで一気に安価な切符をインターネットで
購入することはできない状況です。
しょうがないので、新横浜から博多まではEX-ICで、
博多から熊本まではJR九州の列車予約システムを使うことにしました。

ただ、初の予約システムの利用で 16:52着で17:09発(17分間) なのは、
ちょっとしたチャレンジ。

なぜなら、のぞみが到着したら、すぐにホームから改札を出て、切符を買って、
また改札に入って、って行動をしないといけないから(泣)

切符売り場の状況わからないし、切符売り場に人が並んでたらOUTだし・・・

と思いながら、ホームに到着したら、すでに、反対側ホームにいる!
まだ、乗車案内してないみたいでしたが…。。。

急いで、ホームを駆け下り、切符売り場に直行!
切符を買おうとしたら、自販機が拒否!!あせる・・・
女性の駅員さんが来てくれて、
「あのぉ・・もしかして決済済みですか?でしたらあちらです…(指差す)」
というわけで、販売機を間違えてた(爆)

どきどきしすぎて、家の電話番号間違えて何度もチャレンジするから、
不審者気味だったかも(汗)

なんとか、切符を入手し、元のホームへ逆戻り。。。(苦笑

さくら423号に乗ることができました。
車体番号が 8002 だったので、きっと R02 編成ですね。

○熊本
|18:03発
|JR鹿児島本線(普通)3分
|18:06着
上熊本

815系N007でした。正確にはNT007ですね。
こいつは、豊肥本線高速鉄道保有とい第三セクター企業の所有ですね。。

というわけで、お疲れ様でした!>おれ