ケノーベル(宮崎 (2/23-2/25) の トラックバック) について

イメージ 1

こちらの記事(TBは削除済み)に、ケノーベルというところから、意味不明なトラックバックがなされておりました。

googleで調べてみると、以下(12)にヒット。
→1 を読むと、少なくとも、google は関係ないと否定。
→2 を読むと、機械的に TB をしている。
他にも、ググると、かなりのマイナスイメージの hit がある。

TBにある http://www.kenovel.com/ ...... /...../ という URLが指示されているのですが、行こうと思ってもタイムアウトを起こしており、反応がありません。

nslookupで www.kenovel.com の IP address を調べ(→211.124.63.7)、jpnic で調べてみると、


[ JPNIC database provides information regarding IP address and ASN. Its use ]
[ is restricted to network administration purposes. For further information, ]
[ use 'whois -h whois.nic.ad.jp help'. To only display English output, ]
[ add '/e' at the end of command, e.g. 'whois -h whois.nic.ad.jp xxx/e'. ]

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 211.124.32.0-211.124.108.255
b. [ネットワーク名] JCOM-NET
f. [組織名] 株式会社ジェイコムウエスト
g. [Organization] J:COM WEST Co.,Ltd.
m. [管理者連絡窓口] HW1733JP
n. [技術連絡担当者] HW1733JP
p. [ネームサーバ] dns01.zaq.ne.jp
p. [ネームサーバ] dns02.zaq.ne.jp
[割当年月日] 2000/08/15
[返却年月日]
[最終更新] 2008/09/18 17:14:06(JST)

上位情報
・・・・・・・
関西マルチメディアサービス株式会社 (KANSAI MULTIMEDIA SERVICE COMPANY)
[割り振り] 211.124.0.0/16

下位情報
・・・・・・・
該当するデータがありません。


と出ます。自宅サーバのようですね。
whois でもっと深入りで調べると詳細が分かりますが、今回は止めておきます。

今回は、削除だけにしておきますが、次回は、J:COM に問い合わせでもしてみますかね?

ちなみに、2に当事者と思われる人が書いた文章で、

「システムによる自動トラックバック機能」でトラックバック済みチェックが外れた状態で運用してしまった
というのと、
トラックバックの目的は、ブログ検索により収集した貴重な地域情報、「読んでいると感動することも多く」
というのは、論理矛盾と思います。

「感動」は人間がするもので、「自動化」は不可能ですね、というわけで、このシステムに同意できません。

また、勝手にシステムに組み込んでおいて、「削除指示がないと削除しない」って、どんだけSPAM行為なんだ、と思います。
→勝手に(SPAMの)メーリングリストに組み込みました、(SPAM)メール転送を止めるには削除依頼してくれ、って言っているのと同じですから。


よって、本ブログでは「ケノーベルのTBは削除します」です、ハイ。




.