小樽市総合博物館(R2-7-4)

6/28(金) 小樽市総合博物館 (室内)

小樽市総合博物館に入る直前に見えるのは、この青い客車!


スハ43系


スハ43系の隣には、有蓋緩急車(ワフ29500)も。
黒じゃなくて、青なのがアレですが。


左の窓口で、入館料 ¥400 を支払う。


入ったら、いきなり!国鉄7100形 しづか号蒸気機関車アメリカ合衆国からの輸入品)

い1

い1、い2は、1892年手宮工場製の北海道炭礦鉄道に在籍した客車です。1906年鉄道国有法により買収され、鉄道院所属となりました。車内前位にはトイレが設置されており、デッキには手ブレーキのハンドルがあります。

1963年、国鉄に寄贈されて苗穂工場で「い1」に復元の上、北海道鉄道記念館(現在の小樽市総合博物館本館)で保存展示されており、2010年に鉄道記念物となっています。


この地(博物館)の、元の姿・・・手宮線・手宮駅の構内を絵にしたもの。


当時の雰囲気を醸し出すジオラマ


手宮高架桟橋は、1944年に廃止。  見てみたかったなぁ・・・

いろいろな サボたち

今も生きている列車もあれば、もう見ることができない列車もありますね。