2018/12/9
○越後湯沢
| 9:56発
| スノーラビット[直江津行]57分
| 10:53着
○直江津
越後湯沢駅~直江津駅間(84.2 km)を最速57分で走破し、ほくほく線内に限れば表定速度は 99 km/hにも達し、快速列車及び普通列車としては日本一速い列車です。
直江津駅に到着!
○直江津
| 10:54発
| えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン(普通)[新井行]17分
| 11:11着
○上越妙高
この後、
○上越妙高
| 11:59発
| ② はくたか560号(指定席)[東京行]23分
| 12:22着
○長野(JR・しなの)
| 12:33発
| JR信越本線(普通)[茅野行]13分
↓篠ノ井
| JR篠ノ井線(普通)[茅野行]1時間11分
| 13:57着
○松本
| 14:49発
| ③ スーパーあずさ22号(指定席)[新宿行]2時間35分
| 17:24着
■新宿
の計画だったのですが・・・
ということで、北陸新幹線はほぼ1日、大混乱!!!
その後のニュースで、北陸新幹線は、9日午前9時ごろから停電のため、東京駅と長野駅の間で運転を見合わせていたが、午後1時半すぎに運転を再開した。
JR東日本によると、北陸新幹線の軽井沢駅と佐久平駅の間の送電が止まった影響で、午前9時ごろから東京駅と長野駅の間の上下線で運転を見合わせていたが、午後1時半すぎに運転を再開し、東京駅と金沢駅の間で遅れが出ている。
長野県の軽井沢駅構内の変電所で、変圧器に油漏れが見つかり、原因を調べている。
(長野放送)
最近、国土交通省がJR東日本に警告を出しましたね。
というわけで、急遽、えちごトキめき鉄道&しなの鉄道経由(¥1,330)を使い、また、スーパーあずさ22号 から 24号 に変更しました。
想定外の出費!
ET127系 V-2編成 で妙高高原へ!
○上越妙高
| 12:06発
| えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン(普通)[妙高高原行]35分
| 運賃 ¥500
| 12:41着
○妙高高原
ET127系 V-2編成 は、前日の弥彦線で見た E127系の譲渡車輛です。