令和さん、こんにちは!

令和が始まり、数分経ちました。。。
 
 
昭和時代、昭和生まれの私は「昭和XX年」をよく使っていました。
 
昭和から平成に変わってから、実は「平成」はほとんど使いませんでした。
それは、例えば、平成3年の10年前は何年?という時間の計算が面倒になったからです。
 
 
平成生まれの方々は、西暦派だったのでしょうか、それとも和暦(平成)派だったのでしょうか。
 
きっと、和暦派の方々も西暦派になるのではないか、と思っていたりします。
 
 
 

令和時代の 鉄道 の行く末・・・

その1 リニアモーターカー L0系
大きな話題は、やはり、リニア中央新幹線でしょうか。
これは、令和9年(2027年)に、品川~名古屋間が開通する予定です。
大阪延伸は、2037年(令和19年?)予定ですが、このときは、まだ令和時代でしょうかね?
 
 
その2 「ニ(荷物)」、「ユ(郵便)」 の復活可能性
平成の約1年前(1986年)のJR移行時に、営業用の「二」「ユ」は、廃止され、
また、基本的に営業用の貨物業務は、JR貨物が受け持つこととなり、
JR旅客会社は、商品として(基本的に)荷物扱いを取り扱えなくなりました。
 
ところが近年、トラック輸送における運転士不足などの問題から、JRの旅客鉄道会社の運航する、
車輛の一部分を一時的に荷物用に転用する試みが行われています。
 
この試みがうまくいくと、もしかすると、電車や気動車に、専用の区画を持つ「ニ」や「ユ」が
復活することがあるかもしれません。
 
また、リニア新幹線の開通に伴い、東海道新幹線のダイヤに余裕ができたら、
貨物新幹線や、貨物車輛ができるかもしれません。。。
(大阪開通まで待つ必要があるかもしれませんが)