2019年 6月 発売予定
KATO 2016-9 D51 標準型(先従スポーク)
主に貨物輸送のために登場しましたが、幹線から亜幹線まで、旅客列車、貨物列車を問わず大活躍しました。
模型では、先輪・従輪がスポーク車輪になり、足回りがより引き締まりました。
選択式ナンバープレート:「352」「453」「611」「829」
D51 352:
D51 453
1940/02 汽車製造大阪工場新製 仙台局配属 原ノ町区配置
1948/10 原ノ町区→一ノ関区
1949/02 一ノ関区→長町区
1966/03 長町区→一ノ関管理所
1966/10 一ノ関管理所→新庄区
1968/10 新庄区→出水区
1970/10 出水区→吉松区
1974/01 第一種休車指定 吉松区
1974/02 廃車(吉松区)
1974/04 貸与 千葉県柏市で保存
1974/08 東京北鉄道管理局長と柏市長との間で無償貸与契約締結
1974/10 現在 柏西口第一公園にて保存
D51 611
1942/03 敦賀区→福井区
1944/09 福井区→浜松区
1948/05 浜松区→静岡区
1949/09 静岡区→甲府区
1957/10 甲府区→新津区
1972/10 新津区→五稜郭区
1973/05 五稜郭区→滝川区
1976/01 廃車(滝川区)
D51 829
1957/10 敦賀第一区→大館区
1959/02 大館区→秋田区
1967/03 秋田区→弘前区
1971/09 弘前区→秋田区
1972/09 秋田区→青森区
1973/03 青森区→北見区
1974/01 第一種休車 北見区(実機は稚内区にて留置)
1974/03 第二種休車 北見区(実機は稚内区にて留置)
1974/08 廃車(北見区)(実機は稚内区にて留置)
Y0-09