2018年 冬の青春18きっぷ.1(4)

 
12/27(木) 豊後森駅豊後森機関庫公園
 
 
イメージ 1
豊後森駅は、2013年に 水戸岡さんにより リニューアルされました。
 
 
 
イメージ 2
 目的地はココ、豊後森機関庫公園 です。
 
豊後森機関区に設置された扇形機関庫は
機関区の1971年に廃止されましたが、
そのまま残されました。
2006年に玖珠町が機関庫をJR九州から
3,466万円で買い取りました。
扇形機関庫と転車台は、2009年に近代化産業
遺産に認定され、2012年に国の登録有形
文化財に認定されました。
 
豊後森機関区は、最盛時には蒸気機関車21台が所属する大規模な扇形機関庫でした。
 
イメージ 3
 豊後森機関庫公園は、踏切を渡って行くことになります。
  
 
イメージ 4
 踏切で、大分側を撮影。 
 
 
イメージ 5
 久留米(豊後森駅)側を撮影。
 
 
 
イメージ 6
 この地に保存されている蒸気機関車29612は1919年に製造されました。
この蒸気機関車は1919年から1974年まで長崎本線唐津線旅客/貨物の輸送に活躍しました。
 
 
 
イメージ 7
 豊後森駅からは、宮原線走っており、その歴史なども記載されている看板です。
 
宮原線は隣駅の恵良駅で分岐。
  
イメージ 8
 コントラストがイケてない・・・
 
 29612と、扇型機関庫!
   
1974年の廃車後、福岡県志免町の公園にて静態保存されていました。
2013年に老朽化による解体処分が公表されましたが、玖珠町が譲渡を受け、
この豊後森機関庫公園に2015年に静態保存することとなりました。 
イメージ 9
 ケツから撮影