10月10日 は 体育の日!

その昔、「10月10日」が「体育の日」でした。
 
「その昔」というのは、2000年より前のことで、
1999年の体育の日である10月10日は日曜日で(10月11日が振替休日)、
2000年からは10月の第2月曜日(いわゆるハッピーマンデー)が体育の日となり
10月9日が体育の日になりました。
 
なお、2020年には「スポーツの日」に名称が変更されます。
かつ、この年に限り、7月24日(金)が「スポーツの日」になります。
ついでに言うと、7月23日(木)に「海の日」が来て、土日を入れて4連休です。
 
では、なぜ 10月10日が体育の日なのか? … これは、有名な話ですね。
 
答え)
1964年の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、
1966年から国民の祝日としたから。
 
では、なぜ10月10日が開会式なのか? … これも、結構有名な話ですね。
 
答え)
秋雨前線が去った後の東京地方の「晴れの特異日(※)」を開会日にしたから。
東京地方の10月10日の天気予報は「2018年も晴」のようです!
 
※晴になる確率が非常に高い日
 
で…、私は知らなかったのですが、
実は、10月10日の晴れの特異日、の話ですが、実はダウトでした。
 
10月の晴れの特異日14日だそうです。
1959年時点で、最も確率が高いのは10月15日、次点で10月10日だったとのこと。
但し、年間の特異日としては認定されていない模様。
晴の特異日は、1月16日、3月14日、6月1日、11月3日の4日。
 
以上、役に立たない(笑)プチ情報でした。