写真の加工

今朝、京急に乗ったら、今季初?の冷房が稼働していたように思えます。
葉桜になり、春過ぎて、初夏ですかね~??? 早いですねぇ・・・

写真の構図が斜めってる、の前に…

撮影した画像をPhotoShop や GIMP などで補正するというパターンは有りがちですね。

でも、豪華な機能をもつソフトは、起動が重いし、そもそもやりたいことにたどり着くまでの手順が多く、面倒(作業が煩雑)です。ようは、面倒くさがりなだけなのですが(笑)

亀鳥鉄道ブログでは、高精度な写真はブログでは不要!&容量節約!の観点から撮影写真を単純に縮小専用。という軽いソフトを使って、ドラッグアンドドロップだけで複数のファイルを一気に変換しています。(iPhone6S 撮影の 4032x2024 pixel 写真を → 640 x 480 pixel に!!!)

これで ブログへのupload容量を10%以下にできます。10GB のブログ容量を節約して、ブログ寿命を10倍以上に伸ばせます。
※ 1枚約2MBから150KB程度へ容量縮小すると、10GBブログ容量が

  1枚2MB写真だと5,000枚収容が、150KB写真だと 66,666枚収容に!!!

で本題。斜めってる写真をどうする?

iPhoneでお手軽に撮ってるだけなので、微妙に斜めに傾いたりしてますが、基本は気にせず載せてます(^^;

でも、どうしても水平、垂直をきっちりしたい場合があります。そんな時に、どうするか??? です。

イメージ 1

上下、2枚の微妙な傾き修正。違いわかりますかね~?

上は、未修正。下は、角度修正版。

イメージ 2

 

手軽にななめ直し

で、その名も「手軽にななめ直し」っていう専用ソフトで、嬉しいことにフリーです。

何が簡単か、というと、

①画像読み込み

②回転角設定

③トリミング

④保存

これだけです。

さらにこの回転角設定は、角度の数字をいれるのではなく、垂直、もしくは水平にしたい線を「線を描画」することで実現します。上の写真の例でいうと、斜めっているレールに沿って「線を描画」するとそれが水平線として管理され、回転角が設定されます。