普通列車「ながさき(門司港~長崎、佐世保)」の具体的な情報が得られたところで、
さらに追加の情報を記載してみる。
さらに追加の情報を記載してみる。
1976年2月18日 422レ
牽引機関車:ED76-35
号車 | 資料形式 | 所属 |
マニ36-84 | 門モシ | |
オユ11-1011 | 門モシ | |
1 | オハネ12-70 | 門サキ |
2 | ナハフ10-11 | 門サキ |
3 | オハフ45-25 | 門サキ |
4 | オハ46-550 | 門サキ |
5 | オハフ45-207 | 門サキ |
6 | オハ47-90 | 門モシ |
7 | スハフ42-301 | 門モシ |
解 | ナハ11-34 | 門トス |
上記から、門モシ、門サキの車輛が使われていることが分かります。
(旅客扱いしていない門トスは除外)
(旅客扱いしていない門トスは除外)
そこで、1976年の車両配置表 から
情報を抜いてみますと…。
情報を抜いてみますと…。
門モシ | |
オハ47 | 89, 90 |
スハフ42 | 301, 302 |
オユ11 | 1005, 1006, 1007, 1008, 1009, 1010, 1011 |
マニ36 | 12, 65, 76, 77, 84, 227, 302, 328, 331 |
門サキ | |
オハネ12 | 29, 70 |
オハ 46 | 550, 551, 618, 670 |
ナハフ10 | 11 |
オハフ45 | 25, 207 |
さらに、
門モシには オハフ45、オユ11、オユ12がおり、
・オハフ45 は スハフ42 の台車交換車輛であり、運用互換があると推測される。
・オユ11は、東京~門司限定であり本編成には運用されていないと推測される。
・オユ10が区分室(扱い便)郵便車であるのに対し、
オユ12は、区分室を持たない護送便専用郵便車であり運用互換は不明。
・オユ14は、区分室付郵便車。オユ10と運用互換があると推測される。
・スユ42は、区分室付郵便車。オユ10と運用互換があると推測される。
・スユ43は、東京~門司限定であり、本編成には運用されていないと推測される。
・マニ60は、マニ36と運用互換があると推測される。
門サキにはスハネ16、オハネフ12、ナハフ11がおり、運用互換があると推測される。
門モシには オハフ45、オユ11、オユ12がおり、
・オハフ45 は スハフ42 の台車交換車輛であり、運用互換があると推測される。
・オユ11は、東京~門司限定であり本編成には運用されていないと推測される。
・オユ10が区分室(扱い便)郵便車であるのに対し、
オユ12は、区分室を持たない護送便専用郵便車であり運用互換は不明。
・オユ14は、区分室付郵便車。オユ10と運用互換があると推測される。
・スユ42は、区分室付郵便車。オユ10と運用互換があると推測される。
・スユ43は、東京~門司限定であり、本編成には運用されていないと推測される。
・マニ60は、マニ36と運用互換があると推測される。
門サキにはスハネ16、オハネフ12、ナハフ11がおり、運用互換があると推測される。
これらの情報から、
門モシ | |
オハ45 | 22 |
オユ12 | 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 21, 22, 25, 26, 35 |
オユ14 | 201, 202,203、204, 205 |
スユ42 | 1, 2, 5 |
スユ43 | 6 |
マニ60 | 113, 114, 123, 130, 134, 423, 622, 700 |
門サキ | |
スハネ16 | 62, 83 |
オハネフ12 | 63 |
ナハフ11 | 3, 17 |
上記も、組成の可能性としては有りうる、ということになります。
まぁ、この時代、最悪、全国各地から借りてきて組成していたようですので、
実際には、何でも有り、ではあるのかもしれませんけれど…。
実際には、何でも有り、ではあるのかもしれませんけれど…。
なお、ネット上のデータでは、1983年になると、オユ10、オユ11の使用履歴が散在されます。
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