博多バイパスが3月全線開通

博多バイパスが3月全線開通
最終3・3キロが完成 [福岡県]
 
イメージ 1

 
イメージ 2
 国土交通省福岡国道事務所は12日、福岡市東区で整備中だった国道3号博多バイパスの最終3・3キロ区間(下原-多々良中西交差点)が3月17日に6車線で開通すると発表した。暫定5車線だった1・9キロ区間(多々良中西交差点-松島交差点)も6車線となる。1971年度の着工から46年、総延長7・7キロ(下原-二又瀬)が全線開通する。
 バイパスの主な目的は、国道3号の交通混雑緩和と生活道路の安全確保。同事務所によると、香椎参道口付近の交通量は2015年時点で1日約7万3千台だったが、バイパス完成で交通量が分散されることにより、将来は約4万6千台に減少する見通し。車両の平均速度も毎時18キロから30キロに改善。通学路に利用されている周辺道路の交通量も減り、安全性が向上するという。
 開通日は午前10時から式典が開かれ、午後4時から通行できる。
 

いやぁ~、元(モロに)住民だった私としては、すごく感慨深いものがあります。 
千早駅は、香椎操作場があって、貨車の一大ターミナルでした。 
当時の駅は、西鉄千早駅という、もうみすぼらしいちっちゃな駅(爆)で、全く今の状況とは違う環境でした。 
私の知っているのは、こんな感じです。ここ、とか、ここ