重大インシデントといえば、今話題は、これ!
台車に亀裂が見つかり、新幹線「のぞみ34号」が11日からJR名古屋駅に止まったままになっている問題で、JR東海は17日の終電後に車両を移動させる。作業が順調に進めば、18日の始発から名古屋駅の新幹線上りホームは2本とも使えるようになる。
のぞみ34号では16両編成中、13号車の台車で亀裂が見つかった。14~16号車だけは約3キロ西の名古屋車両所への移動が済んでおり、16日未明には13号車の台車を交換している。
11日以降、名古屋駅では新幹線上りホームが15番線しか使えず、最大で30分以上の遅れが出るなどしていた。
そして、約1週間前には、
z
JR東海とJR西日本は6日、品質検査データが改ざんされた神戸製鋼所のアルミ製品が新幹線車両に使われていた問題を受け、車軸関連の部品2種類をそれぞれ来年2月から順次、交換することを明らかにした。安全上の問題はないが、両社が求める強度基準を満たしていないため。
こんなのもありましたね。。。
今晩、「14番線に止まっている1~13号車を18日未明に名古屋車両所まで自走させる。」そうで。。。(14~16号車は既に移動済み)
さて、この2つのニュース、つながるでしょうかねぇ~?
つながる場合・・・
神戸製鋼所、ヤバい・・・
つながらない場合、
JR西日本、もしくは、新幹線、やばい。すぐに原因判明するかな?
あとは、実質的に問題が起きてない神戸製鋼所の品質問題ってなんだ?
ってことになりますねぇ。。。