★注意喚起★Chrome拡張機能 Text Link Plus

ここ1、2週間、chromeの挙動が異常な動きを示すようになりました。

イメージ 1

勝手にポップアップして Windows 10 PC修理 こんな表示をしたり ウイルスに感染しています! や PCが危険です など・・・

"Reimage repair" とかいうやつを購入してインストールしろだとか、マルウェアに感染したらしくorz

ただ、adwclearを使ったり、ブラウザのキャッシュを消したりするものの、どれだけ消毒しても消えずじまい。"Reimage" や "Reimage Repair" のキーワードだとこれが限界。

ちなみに、現時点で、"Reimage" でググって、削除、駆逐できる、と書かれている方法では、どれも削除、駆逐できませんでした(涙)

そこで、chrome拡張機能を片っ端から on/offを繰り返していたら、「piet2eix3l.com」というサイトにアクセスするという新たな攻撃!が出現!

ところがありがたいことに「piet2eix3l.com」ではヒットしました!

最近出現したマルウェアChrome拡張機能である「Text Link Plus」のversion up(ver 1.3.0)に伴い、このversion up版が悪さをしていたようです。

削除すると、Reimage ポップアップを含め、変な動作が完全に沈黙しました。

なお、ver1.3.0は公開停止になりました。

一方、ver 1.3.1が改めて公開されているようですが、使わない方がよさそうです。