Nゲージ no 撮影 de 小細工

イメージ 1
DD13 を中古で購入。。。

で、この記事はこの DD13 ではなくて…

イメージ 2
お試しで買った、いわゆる Zゲージのレール。
お試しなので、お店で一番安かったものを購入(笑)
Zゲージは、メルクリンによって企画されたもので、縮尺1/220 軌間6.5mmの鉄道模型規格の名称です。
標準軌 1,435mm を 1/160 にしたものが Nゲージ(9mm軌)であり、日本の狭軌 1,067mm を1/160 にすると 6.7mm となり、実寸に近い感じが得られる(と言われています)。

と、御託はこのくらいにして。。
これから、Zゲージをやろう!!!というのではなく。。。

イメージ 3
あくまでも撮影用に DD13 を Zゲージのレールの上に、"置いて" みる。
当然、軌間が違うので走らせることはできません。
ちなみに、Njゲージといって、Nゲージの車輪の軌間を変更するモデラーもいらっしゃいますが、素人にはほぼ絶望的な、かなりキツイ作業です。

上の同じ写真を並べてみます。

イメージ 1イメージ 3
車体の大きさと軌間がなかなかいい感じだと思うのですが、読者はどうみえますか?


一応、補足。。。

レール軌は 1/160 であっているのですが、車体はご存知の通り 1/160ではないので明らかにオーバースケールです(笑)