UV-LED搭載ブラックライトの改造


KONTEC コンテック PW-UV343H-03L [UV-LED搭載 3灯ブラックライト]ってやつを買って、いろいろ記事を書いたのが半年くらい前。

記事にできないような(笑)くだらない試行錯誤をしているわけですが…
こいつの欠点は、商品が不良で(爆)接触不良が起きることと、そもそも、電池を馬鹿食いすること。電池代がもったいないので、Ni-MHENELOOPなんかを使っているのですが、容量少なくてすぐに弾切れ…。イライラしっぱなしで精神衛生上よくないので、電源供給を改造することに…。最初は、5V ACアダプターを直結しようと思ったけれど、意外にACアダプタが高い(^^;
そうだ!100均の USB電源があるじゃないか!ということで、USB端子化して、100均電源から供給すれば楽チンだ!って安易な発想。
イメージ 2
秋月電子で USB type A(オス)を ¥70で購入。
¥200のACアダプターよりも、USB電源よりも安い(笑)
イメージ 3
ついでに抵抗も購入。100本で¥108。
イメージ 1
抵抗は、100本のうちの1本を使って組み立てる、っと…。製造費71円なり~
99本使ってないから実質¥170じゃないか!というツッコミは無しで(笑)
イメージ 4
接触不良や電池切れを気にすることなく明るく?照らしUVレジンもすぐに硬化!!!
言うことなし!!!