肥薩線 ~八代(25)(8/13)

8/13(日)

イメージ 2
かわせみ・やませみ車輛のごみ箱は竹製カゴというなんともイイ雰囲気を出してます。

イメージ 1
一方の・・・かわせみ・やませみ2号なのに、「いさぶろう・しんぺい号」車輛のキハ40-2125 には、普通列車らしく運賃表ディスプレイがちゃんとあります(笑)
観光車輛だけれども、地元民の足でもあるってことですね。

イメージ 3
人吉駅八代駅間は球磨川を並走するように走り、この時期、川面には川下りのボートがうじゃうじゃいました。

イメージ 4
人吉駅では逆光でしたが、坂本駅で順光に!

イメージ 5

イメージ 6
微妙に2輛の色が違います。

イメージ 7

イメージ 8
いさぶろう・しんぺい号 と やませみ号

イメージ 9

|    肥薩線
|  14:30着
○八代

かわせみ・やませみ2号は熊本駅行ですが、私は、八代駅で下車。(節約、節約)


列車名に込めた想い

かわせみ(翡翠)、やませみ(山翡翠)は、自然豊かな渓流に生息する小鳥で、球磨川流域に生息しています。かわせみの漢字表記は球磨川の輝く水面の色を想起させます。球磨川沿線の自然や、人吉の町並みの美しさを表す名前として「かわせみ やませみ」を列車名とします。

[2017/09/13 追記]