8/13(日) (18きっぷ4日目)
●都城
| 8:24発
| JR日豊本線(普通)[鹿児島中央行]54分
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817系 V014編成で隼人に移動です。
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↓国分
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| JR日豊本線(普通)
| 9:18着
○隼人
約1時間ほどで隼人駅に到着。1時間以上の待ち時間。。。
暇なので、留置しているキハ40を撮影。。。
キハ40-8038
キハ40-2068
8000番台と2000番台、何が違うの?微妙に床下機器が違いますね。
2000番台は新造形式。(JR九州はすべて2000番台)
8000番台は2000番台のエンジンを高出力化したもの。
同じキハ40系の 特急はやとの風2号 吉松駅行。
キハ40系として初めて特急を名乗りました。
座席は、回転式リクライニングシートに交換、内装には木材を使用しています。
また、上下振動の抑制を図るため、台車に減衰力制御弁付きの可変減衰上下動ダンパが装備されており、乗り心地改善がなされています(たぶん)。