Nゲージ 123系小野田線 製造計画 vol.E24-0

グリーンマックスの No.185 クモハ123系は2輛セットで、
1輛はJR西日本のクモハ123、もう1輛はJR東海のクモハ123-40番台です。
 
今回製造するのは、JR西日本の クモハ123 (黄色)の予定です。
 
JR西日本に在籍するクモハ123は、クモニ143-2・3・6 - 8から改造されました。
当初、可部線および阪和線羽衣支線向けでしたが、現在の主な運用は小野田線
宇部線(閑散時のみ)での単独運用、ラッシュ時は105系に併結されて宇部線
宇部線山陽本線直通列車宇部~下関間などで運用されています。
 
グリーンマックスの No.185 クモハ123系のJR西日本のクモハ123は
クモハ123-2,3,4 の3輛です。クモハ123-5,6は窓配置がJR西日本用とも
JR東海用とも異なり、窓が「田」の字です。
 
クモハ123-40番台をどうするかは未定。