友達登録の取り扱いについて

緊急企画です。
TOPにも記載している通り、争いごとには「無視」でやり過ごすのがポリシーなのですが…。
そして今回の問題は、本来ですと、個人メッセージレベルでのやり取りなので公開にはならないで表向きは無視のはずなのですが、わざわざ、ゲストブックに書いて公衆の面前にさらす、ということをされたので、公開で友達登録に関する考えをコメントします。
なお、本記事に関しては、誠に勝手ながら、
・検索サイトからのサーチを避けるためにイメージ画像にしています。
  コメントする際には、固有名詞は避けてください(^^;
・「コメント開示は承認制」とさせていただきます。
  基本的には公開しますが、こちらの判断で公開しない場合があります。
の2点について、ご了承ください。
また、本件について他の記事に無関係にコメントすることはやめてください。
無条件に削除します。

時系列毎に貼っていきます。
このメッセージが突然やってきました。
イメージ 1
上記のリンク先は、こちら
確かに、このリンク先のコメントには、
イメージ 2
という書き込みがあります。
しかしながら、肝心の「コメントがうざったい上に回数が多すぎて」の部分は書き込みがなく、当人、もしくは管理人による削除がなされているため、どのような内容/経緯で書き込みがあったのか、第三者である私にはプロセスがわかりません。つまり、「暴言」と言われる背景が分からないわけです。
また、メッセージには「友を外し 拒否リストに入れる事をすすめます。」となっており、実行の決定権は私にあるように読み取れます。
したがって、私は、これらの状況が分からない状況から、どちらに問題の本質があるのかわかりませんでしたので、下記のメッセージを返しました。
イメージ 3
これで終わりかと思いましたら、追加でメッセージが来ました。
イメージ 5
この記事は、「友達」属性の方が読むことができる記事で、「友達」でない方は読むことができません。この記事を読んでおられる方のほとんどは読むことができないことでしょう。なお、この記事には、確かに「暴言」の書き込みはありましたが、どのような経緯で「暴言」があったのかの肝心なプロセスは、やはりありませんでしたので、やはり友達解除等に関しては、お断りしました。
イメージ 6
で、このメッセージを書き込んでいる間に、下記のメッセージがゲストブックに下記が書き込まれました。
イメージ 4
そして、最後に、下記のメッセージが書き込まれ、私が友達解除されたようです。
イメージ 7
ちなみに、私はこの方のファン登録はしていないはずなのですが。。。
これは、よくわかりません。

信じるも何も、自分に都合の悪い?ことを説明せずに、一方的な結果の発言だけを取り出して、「私の言うことを聞け!聞かねばお前の友達登録を解除するぞ」と、脅してくるのは卑怯です、それも第三者である私に…。
本当に第三者に影響を与えていならば、第三者に、ちゃんと全体を説明すべきです。
最初の「おすすめします」は何だったのでしょうか?
単なる情報提供ではなかったのでしょうか?
ちなみに、TOPにも書いてあります通り、こちらから友達登録の申請依頼は一切しておりません。相手側からの申請でしたので、私の友達登録解除は屁でもありません。ノーダメージです。 
脅して俺の言うことを聞け、的なやり口はこちらのほうこそ、願い下げですし、そんな方とは友達にもなりたくもありません。
このブログに来ていただく必要は全くありません。
そういえば、氏のそのブログ記事に、御意ですね、と相槌を打たれている方がおられました。
確か、このブログにも来ておられる方だったように記憶していますが、今となっては、見ることができない記事となってしまったので、確認のしようもありませんが。。。
その方も同様です。このブログに無理して来ていただきたいとも思いませんので、どうぞ、ご退場頂いて構いません。悪しからずご了承ください。

ついでに言っちゃいますが、
・「暴言」を言った人は未成年者です。
・「暴言」を言われた方は成人の方です(たぶん)
大人なんだから、少しは我慢/無視することを覚えた方がよいですよ、と。
未成年者相手にギャーギャーいうのは見苦しいですよ、と。
そして、それをいちいち外部を巻き込んで大騒ぎするのは、それこそ自分を貶めますよ、と。

なお、「暴言」かどうかは、現時点ではわからない、というのが私の現時点での判断です。
今どきのマスゴミのように、揚げ足取りで魔女狩りのようなことはしたくなく、その真意がどうだったのか、が最大の問題だと思っています。
現時点においても、どっちがどうだ、という判断はしていません。
まぁ、こうやって公開で友達登録に関する考えをコメントしましても、
氏は読まないと思いますけれども…、まあ、思うところがあり記事にしてみました。

先にも書いた通り、固有名詞付きコメントは避けてください