TOMIX TNOS新制御システム!に対抗…?

.

イメージ 1



TOPにも書いてある通り、こんなのを自作で作ろうと考えていたわけなので、
先を越されたな、と(笑)

正しいタイトルは「TOMIX TNOS新制御システム!に対抗したい!」です(笑)

TOMIX製品は結構高いですねぇ~。


勝手な仕様想像。。。

・ギャップコントロールなのは、私の考える仕様と同じと思われる。
・センサーによる車輛検出が違うっポイ。
  TOMIX:たぶん、レール上の光センサーじゃないかなぁ?
  わたし:レール通電による検出
・停止位置検出
  TOMIX:レール上の光センサーで停止
       停止位置が固定されてしまうはず?
  わたし:ギャップたくさん!(車輛半分長のギャップコントロール

TOMIXの動画見てると、ギャップごとにPWMコントロールしてるようですねぇ。
NDユニットのDCフィーダ1個ずつにPWMコントロールしてるみたいだなぁ。
4DCで3列車がコントロールできるのか…。1区間は停止区間用だな、っと。
で、\19,800もするのか・・・

コントロールユニット
 Raspberry Pi クラスか Arduino-MEGA クラスか?
 どっちにしても原価は安めだなぁ・・・(笑

NDユニット
 DCフィーダー×4個:たぶん、それぞれにPWMコントロールする。
 センサー×8個:1DCフィーダ1個につき2個使う(片方向なら1個、両方で2個)
 ポイント×4個:2個はわかるが、残り2個は・・・謎。



というわけで、店頭実演会でチェックしようっと!!
めざすはTAMTAMか大井店だな。

都内:
7/17(月):IMON秋葉原
7/23(日):IMON池袋
8/5-6(土日):TAMTAM秋葉原
8/6(日):IMON大井店




.