TOMIX 島式ホームにLEDを S1-3完

テープLEDの記事を書いて、そして、島式ホームのレストアに続く、っと。

イメージ 1
ポテチでも食べながら進めましょう(笑)


前回は、エバグリーンの3.2mm丸棒を使って、柱を作り替えるところまで、でした。
さて、今回は、この島式ホームにLEDで明かりをつけ夜間照明を設置する、というところに進めたいと思っています。


昨日記事にした、LEDを1個だけにしたやつ、これをまず使います。

イメージ 2
何に使うかというと、ずばり!地下階段の明かりです。
これを点灯させれば、地下階段への存在が増すかな、という魂胆です。
最低面部に穴を開けてここでLEDを光らせる算段です。

イメージ 3
試しに光らせてみました。アワワワワ・・・光が強すぎて漏れが…
一応、これでも、抵抗は元々テープで使っているのよりも暗くなるようにセッティングしたのですがね(^^;
失敗です(^^;

イメージ 4
そこで、ポテチ(の袋)登場です。
そう、最初のポテチの写真は、伏線だったわけです(笑)
ポテチの袋は、安価な遮光シートとして利用します。もちろん、洗浄済みです。

イメージ 5
テープLEDも、ポテチの袋も準備OK!!!

イメージ 6
試しに暗がりの中で光らせてみます。バッチリ、遮光してます。

イメージ 7
組み込んで光らせてみます。底面の遮光はバッチリ!むむ。
でも、壁が透過して明るい!まずい!!!

イメージ 9
屋根裏にテープLEDを貼り付け、ポリウレタン線は、柱の中を通してホーム下に。

イメージ 8
電源ON!!!おやまあ、なんということでしょう!
屋根の光が強すぎて、階段の光は吹き飛んでしまいました(爆)

イメージ 10
PWMで調光して光度を落としてみました。ホーム奥の車輛が写るようになりました。
うーむ。階段の光は、やる必要なかった、ってことで結論でましたかね(^^;

七転び八起き・・・(笑)