2016 冬の18きっぷ 帰省篇11~西戸崎

12/23(金)

イメージ 1
隣のホームからは荒木行の準快速が出発!813+817の組み合わせです。

○香椎
|  13:00発
|    JR香椎線(普通)
|    [宇美行]31分

イメージ 2

香椎神宮

高校に通ってた時はなかったんですがね~。
(正確には高校卒業と同時に開業)
ここの近くの踏切をチャリで横切って通学してました…。

イメージ 3

舞松原

こちらは、香椎神宮駅から遅れること6年、開業した駅。
どうやら「JR九州が開発した団地」の駅のようですね。
藪地だったような気がするけど今は住宅街・・・。

イメージ 4

|    JR香椎線(普通)
長者原
|  13:15発
|    JR香椎線(普通)

長者原駅。。。想像以上の発展!

イメージ 5

|    JR香椎線(普通)
|    [宇美行]16分
|  13:31着
■宇美

宇美駅に到着!駅舎 & 駅名標を撮影

イメージ 6
その昔、勝田線というのがあってだな…(以下略)

イメージ 7
折り返しで西戸崎へ向かいます。

●宇美
|  13:46発
|    JR香椎線(普通)
|    [西戸崎行]57分

学生時代、宇美~香椎は宇美線

イメージ 8

香椎~西戸崎西戸崎線と呼んでました。
今はどうなんでしょ?


|  宇美線
↓香椎
|  西戸崎

進行方向左の座席に座っていると博多湾が車窓に現れます。

イメージ 9

|    JR香椎線
|  14:43着
西戸崎

西戸崎駅 駅舎。一応、水戸岡氏デザインです。
この辺をぶらぶらしてると知り合いに出会うかなとも思ったけど、出会いませんでした(笑)