2016 冬の18きっぷ 帰省篇8~折尾

12/23(金)

田川後藤寺

イメージ 1
田川後藤寺駅 駅舎

イメージ 2
博多へのアクセス強化!だそうですが、つまり電化?もしくは、DENCHAか?

イメージ 3
新飯塚まではキハ31系で!キハ54(20m級)の17m版。

田川後藤寺
|  9:18発
|    JR後藤寺線(普通)
|    [新飯塚行]21分
|  9:39着
新飯塚

イメージ 4
新飯塚からは 813系で移動です。

新飯塚
|  9:44発
|    JR筑豊本線(快速)
|    [直方行]15分
|  9:59着
○直方

イメージ 5
○直方
|  10:00発
|    JR筑豊本線(普通)
|    [黒崎行]20分
|  10:20着
〇折尾

817系、白いV2002編成でした!

イメージ 6
折尾駅で降りたのは鷹見口のある6,7番線。
福北ゆたか線の黒崎~直方間を行き来する列車が走ります。

イメージ 7
折尾駅では一旦"改札を出て"、6、7番ホームから若松行の1、2番ホーム(矢印の逆)に移動です!

イメージ 8
結構、移動に時間が掛かります(^^;

ちなみに、現在、折尾駅は、大規模工事中です。
トンネル化などにより将来的には、この「改札を出る」ことはなくなり、ホームは鹿児島本線上にほぼ同一部分に重なるように設置されます。

イメージ 9
6番ホームの駅名標

イメージ 10
キハ47がやってきました!これに乗って、若松駅に向かいます。

〇折尾
|  10:50発
|    JR筑豊本線(普通)
|    [若松行]18分
|  11:08着
■若松

次の列車だと、819系に乗れるのですが、あえて1本前の便で向かいます。