12/23(金)
田川後藤寺駅 駅舎
博多へのアクセス強化!だそうですが、つまり電化?もしくは、DENCHAか?
新飯塚まではキハ31系で!キハ54(20m級)の17m版。
○田川後藤寺
| 9:18発
| JR後藤寺線(普通)
| [新飯塚行]21分
| 9:39着
○新飯塚
新飯塚からは 813系で移動です。
○新飯塚
| 9:44発
| JR筑豊本線(快速)
| [直方行]15分
| 9:59着
○直方
○直方
| 10:00発
| JR筑豊本線(普通)
| [黒崎行]20分
| 10:20着
〇折尾
817系、白いV2002編成でした!
折尾駅で降りたのは鷹見口のある6,7番線。
福北ゆたか線の黒崎~直方間を行き来する列車が走ります。
折尾駅では一旦"改札を出て"、6、7番ホームから若松行の1、2番ホーム(矢印の逆)に移動です!
結構、移動に時間が掛かります(^^;
ちなみに、現在、折尾駅は、大規模工事中です。
トンネル化などにより将来的には、この「改札を出る」ことはなくなり、ホームは鹿児島本線上にほぼ同一部分に重なるように設置されます。
6番ホームの駅名標
キハ47がやってきました!これに乗って、若松駅に向かいます。
〇折尾
| 10:50発
| JR筑豊本線(普通)
| [若松行]18分
| 11:08着
■若松
次の列車だと、819系に乗れるのですが、あえて1本前の便で向かいます。