2016 冬の18きっぷ 帰省篇1~伊勢奥津

12/21(水)

●大鳥居
|  8:48発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印西牧の原行]4分
京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印西牧の原行]12分
|  9:06着
○品川
|  9:17発
|    のぞみ19号(EX-IC)[博多行]1時間32分(ワープ♪)
|     EX-ICを使ってのぞみに乗車し、
|     早く到着した時間を使って、伊勢鉄道を回避(^^;
|  10:49着
○名古屋

この後の、みえ7号を使えば、名古屋~松坂は1時間ちょっとの時間でよいのですが、伊勢鉄道をケチって18きっぱーらしく、JRのみで移動です。

イメージ 1
○名古屋
|  11:05発
|    JR関西本線(快速)
|    [亀山行]1時間4分

イメージ 2
最近はフルカラーですなぁ~

イメージ 3
もうすぐ、亀山駅です。車窓右手に現れますが、詳しくは知りません(^^;


|    JR関西本線
|  12:09着
○亀山(三重)

イメージ 4
柘植行のキハ120
でも、まだ乗りません。。。

イメージ 5
亀山駅の柱に何気に貼ってあったポスター
イギリス、チャーリーズ・キャンメル社製のレールで柱が作られた、と書いてあります。このレール(柱)は1890年製。同じように、JR九州鳥栖駅にはドイツのグルップ社製の1896年製のレール(柱)があります。

イメージ 6
○亀山(三重)
|  12:16発
|    JR紀勢本線(普通)
|    [鳥羽行]43分
|  12:59着
○松阪

亀山~松坂間はキハ25系です。313系電車ではありません(笑

顔部分は、てっきりFRP(繊維強化プラスチック)だと思ってたら、ただの普通鋼製なのですね。

イメージ 7
○松阪
|  13:09発
|   JR名松線(普通)
|   [伊勢奥津行]1時間24分

↓家城

家城駅で車輛すれ違い。2009年の台風でここから伊勢奥津方面は土砂崩れの影響でバス代行となっていた。

f:id:hiro989:20210512224225j:plain
2014年に一度訪れています。→こちら

イメージ 8
川を挟んだ向かい側の道を代行バスが走っていたことが思い出されます。


|    JR名松線
|  14:33着
■伊勢奥津

イメージ 9
無事に、伊勢奥津駅に到着。
この先は行き止まり。近鉄名張駅につなぐ予定だったのだとか…。