Nゲージ 急行きたぐに 製造計画 vol.P11-0

.

急行「きたぐに

つい最近(2013年)まで583系の運用があった「きたぐに」。
583系だったのは1985年から。

1968~1973年までは、10系客車で運用。
(1972年に、オシ17を出火元とするトンネル火災発生)
1973~1982年までは、12系客車で運用。
1982~1985年までは、14系客車で運用。


 1972年~(青15号編成)

号車形式種車  
  オユ10  (冷房)
スロ62  (製造済)
スハ43    
オシ17    
ナハ10    
ナハ10    
ナハ10    
ナハフ11 大阪~青森
ナハフ11 大阪~秋田
スハネ16 大阪~新潟
10スハネ16 大阪~新潟
11オロネ10 大阪~新潟
12スハネ16 大阪~新潟
13オハネフ12大阪~新潟

オユ10,スロ62を除く計7輛を製造(9~13号車は製造せず)

牽引機関車
DD51(新潟~秋田)、ED75(秋田~青森)

<参考>
EF58(大阪~米原)、DE10(米原~田村)、
EF70(田村~富山)、EF81(糸魚川~新潟)

.