北海道遠征! 五稜郭1(9/17)

9/17(土)

●苫小牧

イメージ 1
朝早いし、ちょっと天気もカラッとした天気じゃないのがいまいちですが、まあ、雨が降らないだけでもマシでしょう、と。

イメージ 2
●苫小牧
|  6:44発
|   スーパー北斗2号[函館行]2時間39分

車内で、某氏と合流!ここから3日間は、ともに行動します。


|  9:23着
五稜郭

イメージ 3
2時間半かけてやっと到着!

北海道は広いですねぇ~

ちなみに、この距離は、
東京~浜松
大阪~岡崎
姫路~広島
博多~佐伯
佐伯~鹿児島
とほぼ同じ距離(在来線換算)です!

イメージ 4
撮影開始!オハフ50 5003 のようです。

イメージ 5
こちらは、オハフ50 5007のようです。
オハフ50 5003とともに2002年に廃止された、快速「海峡」の生き残りらしい。
ちなみに、この「海峡」普通自由席で基本4輛編成、最大12輛編成にもなったそうな…(すげぇ~

イメージ 6
なんの変哲もないコンテナ車。コキ104・・・、と思ったら大間違い!!!

イメージ 7
なんと、コキ104のトップナンバー!!!
約3000輛ほど作られたそうなので出会うのは1/3000 の確率ですね。