Nゲージ 旧客60系 製造計画 vol.P02-4

素人による客車製造第2弾(P2)!
GREENMAX 119 スロ62122 オハフ61の製造。TOMIX オハ35の再塗装。

スロ62は、ヤフオクで落とした素組済みの1輌の再塗装と素組1輌の計2輌、
オハフ61は、ヤフオクで落とした素組済みの2輌の再塗装と素組2輌の計4輌、
オハ35は、ヤフオクで落としたTOMIXオハ35 2両の再塗装、総計8輌を予定。


グリーンマックス 119 スロ62/スロフ62

イメージ 4イメージ 5
グリーンマックスの包装紙&指南書。
なんとこの指南書には、屋根のクーラー&ベンチレーターの寸法図面がない(汗
困った困った。。。でも、ググってみても、誰も困ってない(なぜだ?
・・・と思って、よ~く屋根を見てみたら、ガイドが記されていた(笑

イメージ 6
この上に置けばいいのか!なるほど…

イメージ 8
ヤフオクで落としたスロ62。IPA(水抜き剤)洗浄したら、なんと青プラ版でした!


グリーンマックス 122 オハフ61

イメージ 1イメージ 2
グリーンマックスの包装紙&指南書。前回同様、簡易版です。
今回、ヤフオクで板キットを落としたところ、なんと旧版がゲットできました。
それがコレ!

イメージ 3

現在の指南書との違いは紙の大きさが B5からA5サイズにコンパクトになっていることで、実際の情報の違いは床下機器名称の説明の有無だけのようです。現指南書には、A~Pまでの配置図はありますが、それが何をするものかの説明が欠けています。まあ、この情報がなくても組み立てはできるので、サイズ縮小の際に削ってしまったのでしょう。

一応、下記に抜き出して書いておきます。

A~C:ディーゼルエンジンユニット(エンジン+発電機+ラジエータ
D:旧型電池箱
E:弁装置箱
F:床下型クーラー(オシ17タイプ)
G:エアタンク(小)
H:エアタンク(2連)
I:ブレーキシリンダー
J:トイレ流し管
K:機器箱(大)
L:旧型水タンク
M:ディーゼル発電機用燃料タンク
N:電動発電機(MG)
O:車軸発電機
P:機器箱(小)

イメージ 7
ヤフオクで購入したオハフ61をIPA(水抜き剤)洗浄。茶プラ版でした!

車番が成形されている!インレタで対応するのでサクッと削ります。