鎌倉・江ノ島パス 5 江ノ電1

「鎌倉・江ノ島パス 4 廃線跡」は、こちら


イメージ 1
富士見町駅から湘南江の島駅まで湘南モノレールで移動しました。

イメージ 2
手前は鎌倉行きの 62(江ノ島電鉄20形)電車。奥は江ノ島電鉄300形電車

イメージ 3
21(江ノ島電鉄20形)電車で藤沢へ移動~。休日なので、全車4両編成です。

イメージ 4
後ろ2両は、江ノ島電鉄500形。

イメージ 5
藤沢駅で一本送って、次の車両、江ノ島電鉄1500形(1502)で鎌倉に向かいます。

イメージ 6
鎌倉駅ではホームへの入場規制が行われていました。

イメージ 7
江ノ島駅腰越駅間の併用軌道。(車内より撮影)

江ノ島電鉄鉄道事業法の適用を受けるため、基本的に道路の交通規則(信号機)などの規制はうけない。鉄道事業法は、道路への線路敷設は禁止であるが、江ノ島電鉄の併用軌道は特例措置である。

イメージ 8
江ノ島電鉄2000形電車(2001)

江ノ島駅を下車し、腰越駅へ徒歩で移動・・・

イメージ 9
腰越駅付近。江ノ島駅腰越駅間(腰越駅側)の併用軌道の終わり。