Nゲージ 電子部品あれこれ2

ポイント切り替えシステムもうまく動いたところで…

イメージ 1
今までのは、これ(右側)を使ってました。
これは、秋月電子で買ったもので、¥50/個のものです(お宝マーク有)。
ちなみに、左は ¥60/個のものです。


つまり、これ で使ってるポイントは、上記の2200μF電解コンデンサ14個を使っているので、これだけで700円も掛かってるわけです。TOMIX純正のスイッチを使うと1万円近く掛かるというのは内緒です(笑)

で・・・。amazonを探したらありました。

イメージ 2
100個でなんと ¥1,312。つまり、1個あたり ¥13!
というか、買ってはみたものの、100個もポイント使うか!?(汗


下にある黒のタクトスイッチ。
これも秋月電子では ¥10/個 で売ってます。

イメージ 3
上の写真の左側ですね。100個で ¥518。1個あたり ¥0.5!
ちなみに右側の超高輝度白色LEDですが、なんと 100個 で ¥158です。
あまりに安いので 400個も買ってしまいました(爆)

※ちなみに、100個/袋で¥158ですが、実際には、99+99+95+94=387個でした。
 3.25%ロストですが、(158 x 4)÷387= 1.633。
 ¥1.6/個ですので13個のマイナス、つまり ¥21の損。ま、いっか(笑)

どうも、製造後、まともな動作確認(選別)をしてないっぽい製品のようで低電圧でも動くものがあったり、色味が異なるものなど、いろいろあるようです。