北陸遠征 (17) 輪島

2016/2/13(土)

穴水駅
||  11:15発
||    北鉄奥能登バス
||    穴水輪島
||    市の坂/輪島病院経由
||    輪島駅行39分
||  11:54着
■輪島駅前(輪島ふらっと訪夢)

バスの話しはパス(^^;

イメージ 1
結構、揺られて、無事、輪島駅到着。
すでに、廃線になって15年。まあ、「元」輪島駅なのだけれど… 
写真の駅舎は、廃線後に建て替えられたもので、敗戦前は、もう少しシンプルな鉄筋コンクリート造りな駅だった模様。

イメージ 2
中に入ってみると、ビミョーな風景が再現されていました(^^;

イメージ 3
現在あるのは、似てない(^^;レプリカです。


↑こちらは廃止前の駅名標wikipediaより)

ちなみに行先の「シベリア」は、当時「シベリア」のいたずら書きに業を煮やした駅側が正式に書いたものらしい(笑
目には目を歯に歯を!(なんか違う…

イメージ 4
撮影ポイント側を撮影。踏切を挟んで奥に行き止まりがあります。
ただ、「鉄」的には、再現性が甘いな、と…。

イメージ 5
裏手に回ると、風船?で膨らませたマジンガーZが!!!
生みの親、永井豪さんが、なんと、ここ輪島の生まれなのだそう。
鳥取県境港市水木しげるさんと同じ扱いですね。

イメージ 6
ほかには、昨年4~9月までNHK 朝の連続テレビ小説 の舞台だったということで、のぼりが…。まあ、見てないので詳しく知りません(^^;

イメージ 7
●輪島駅前(輪島ふらっと訪夢)
||  12:15発 
||    北鉄奥能登バス
||    穴水輪島
||    輪島病院/能登空港
||    経由穴水駅行53分
||  13:08着
穴水駅
|  13:14発
|    のと鉄道七尾線
|    (普通)[七尾行]33分

イメージ 8

能登中島

なぜか、新潟鐵工所製の郵便車オユ10-2565が保存されている。


|    のと鉄道七尾線
和倉温泉
|    JR七尾線(普通)[七尾行]6分
|  13:54着
○七尾