北陸遠征 (13) 和倉温泉

2/12(金)

越中国

イメージ 1
ひとっ風呂浴びても相変わらずの天気のよさ!!!すがすがしい気持ち!
ん?右下に人が…

イメージ 2
カメラのターゲットは鉄?それとも、鳥?水飲み場に乗っての撮影。。。
三脚の脚の長さから考えて確信犯…。
しかし、カメラって人を変えるんですね。(車の運転と同じだ(苦笑))

イメージ 3
朱なキハ40で高岡へ戻ります。

越中国
| 10:44発
|  JR氷見線(普通)[高岡行]18分
| 11:02着
○高岡

イメージ 4
○高岡
|  11:45発
|    あいの風とやま鉄道(普通)[泊行]49分
|  12:34着
■黒部
黒部にいってもつまんない(ぉぃ
気がしたので、予定変更!!!

イメージ 5
●高岡
|  11:16発
|    あいの風とやま鉄道(普通)[富山行]20分

小杉駅(元北陸本線):1899年 開業(官設鉄道北陸線
武蔵小杉駅(JR東/南武線):1927年 武蔵小杉停留場を開業
というわけでやはり単独名のほうが開業が早かった…。

イメージ 6

|    あいの風とやま鉄道
|  11:36着
○富山
|  11:47発
|    かがやき507号(指定席)[金沢行]19分
|  12:06着
○金沢

イメージ 7
最近の金沢駅近辺のTV撮影でランドマーク的に写される鼓門
鼓(つづみ)をイメージしたものらしい。
結構、観光客が自撮りで写してました・・・

イメージ 8
ほぼ真下から撮影。結構な迫力です。。。

イメージ 9
金沢駅と鼓門の間は、3,019枚のガラスを使用し、広場を作り出しています。
明るく、雨にもぬれない「駅を降りた人に傘を差し出す、もてなしの心」を表現した「もてなしドーム」。

イメージ 10
サンダーバード和倉温泉まで移動です!
自由席でしたが、無事座れました(結構びびった…

○金沢
|  13:10発
|    サンダーバード13号[和倉温泉行]57分
|  14:07着
和倉温泉

イメージ 11
花嫁のれん」は売り切れて乗れませんでした。安直に考えてもダメですね(^^;
旅館の無料送迎がありますが、今回は、バスで移動

和倉温泉駅
||  
||    北鉄能登バス(\170)
||  
和倉温泉

しかし、和倉温泉駅でのバス停が分らず、右往左往・・・。
ほかの観光客も何人か迷子に…(苦笑)
迷子になってしまって、バスの定刻発車に間に合わず >_<

駅に案内板もなく不親切すぎる…(汗
駅構内に観光協会があり、そこでやっと聞き出して、バス停に移動。。。

イメージ 12
この日の宿泊は、いつものビジネスホテルではなく旅館(花ごよみ)です!!!
ただ、チェックイン開始時刻よりも、早く着きすぎて中に入れない…(爆)
近くを散策するしかない!!!

イメージ 13
上の写真を撮影した場所の真後ろで、温泉が湧き出てた!
そして、目の前には……

つづく(笑)