北陸遠征 (7) えちぜん鉄道新福井駅

2016/2/11(木)


|   えちぜん鉄道
|   三国芦原線
| 14:29着
■新福井

イメージ 1
新福井駅で下車。ここは本来、北陸新幹線の高架です。。。!!!
構内踏切有り!

イメージ 2
ちょっと分りにくいですが…。
高架の壁を1枚分取って、駅の出入口としています。(写真アングル失敗やな…)

イメージ 3
新福井駅
無人駅で改札らしきものはありません。
この右横は、元々えちぜん鉄道が走っていたところ

イメージ 4
なんの工事かと思ったら・・・

イメージ 5
ただの工事じゃなかった(汗

イメージ 6
新幹線高架えちぜん鉄道高架を撮影。
下には線路があったはずですがキレイに撤去済み!
高架は、いつの日か・・・新幹線が…

イメージ 7
徒歩で福井口駅に移動します。なぜ?

ちょっとわかり辛いですが…。高架と地上の登坂る部分です。
ここは、ガーター橋型でした。電車に乗ってると結構怖った…。
ちょっと珍しい気がしたので、撮影してみました。
台座部分が結構ちゃちぃ感じ。
本当は、もっと近寄りたかったのですが、私有地で・・・(汗
撮りたかったアングルは、ここ で公開されてました!

イメージ 8
福井駅が地上駅だった時の線路。いまは、撤去作業中。2018年には、新幹線高架から、えちぜん鉄道オリジナルな高架に再移設されるとのこと。

イメージ 9
新福井駅の隣駅、福井口駅に無事到着。