青森遠征記(9) 津軽鉄道 1

2016/1/24(日)

乗り継ぎ連絡をJR→津軽鉄道でしてもらえず >_<、予定の "普通" には乗れず。
予定を変更して、ストーブ列車で往復!!!

五所川原

イメージ 1
JR五所川原駅

イメージ 2
津軽五所川原

JR駅 お隣の津軽五所川原駅

イメージ 3
もっと近くで。

イメージ 4
きっぷを購入。硬券です。
往復乗車券は、津軽五所川原駅の窓口で買えますが、帰りのストーブ列車券は帰りの駅で買う必要があります。

イメージ 5
待望のDL牽引です。
ちなみに昨年は、DC+PCx2+DC でした。→こちら

イメージ 6
DD352
1959年新潟鉄工製。日本のディーゼル機関車としては初期の部類の車両。軸配置B-B。貴重なロッド駆動式機関車。
from wikipedia

イメージ 7イメージ 8
オハフ331:1948年に新潟鉄工で製造された元国鉄オハフ33 520
オハ462:1954年製。元オハ46 2612。

イメージ 9
車内販売で ¥350 なり~

イメージ 10
石炭 IN !

イメージ 11
手袋をつけた乗務員のおねいさんにあぶり&裂いてもらい袋に入れてもらいます。
歯に挟まる挟まる(^^;
歯は命ですなぁ・・・

津軽五所川原
|  10:22発 / 11:40発
|    津軽鉄道
|    (普通)[津軽中里行]36分
|    (急行ストーブ)[津軽中里行]48分
|  10:58着 / 12:28着
津軽中里