青森遠征記(4) 三陸鉄道&106急行バス

1/22(金)

●陸中野田

イメージ 1
このまま、久慈駅に戻って帰る予定だったのですが、なぜか、三陸鉄道車両の中の張り紙に、大人の休日倶楽部パスを盛岡駅で呈示すれば、106急行バスに乗れるとの記載を発見!
私の知る限り、JRはWebでは山田線の代替バス(費用の話)の話しをちゃんと告知してない気がします。。。

イメージ 2
●陸中野田
|14:23発
| 三陸鉄道北リアス線
| (普通)[宮古行]
| 1時間24分

この日、安家川橋梁上は、風が強く、橋梁中央での写真スポットでの停車はなく徐行運転でした。残念!

イメージ 3

| 三陸鉄道北リアス線
|15:47着
宮古

宮古駅で、大人の休日倶楽部パスを見せて、無事に「振替乗車票」をゲット!

イメージ 4
宮古
|16:05発
| 盛岡⇔宮古/山田・船越(106急行バス
↓やまびこ産直館
| [盛岡駅前行]2時間15分
|18:20着
盛岡駅前(東口)

途中、道の駅「やまびこ館」でトイレ休憩!

最後のラストスパートの盛岡駅近辺で、小渋滞に巻き込まれ10分強の遅れで到着。
ここから、駆け込みでホームに向かい、ギリギリ乗車完了!
ホームに出たところが、丁度、グランクラス車のドアだったので、そこに駆け込みして、グランクラス車~グリーン車を初通り抜け(笑)
以外に座席が埋まっており、乗車できたのは6号車でした。
(もちろん、盛岡~新青森間なので?、指定無しでパスのみです^^;)

イメージ 5
●盛岡
|18:37発
|  はやぶさ27号
|  [新青森行]1時間0分
|19:37着
新青森
|19:47発
|  スーパー白鳥27号
|  [函館行]7分
|19:54着
■青森