青森遠征記(3) 三陸鉄道

1/22(金)

●久慈

イメージ 1
久慈駅琥珀王国の看板が。あまちゃんの看板もまだあります(^^

イメージ 2
乗車予定の車両~

イメージ 3
お約束のアングルで(笑

イメージ 4
お約束のアングル2!

イメージ 5
(そこそこ)おNEWな車両!

イメージ 6
座席はテーブル付きのBOXタイプでした。

イメージ 7
●久慈
| 12:13発
|  三陸鉄道北リアス線
|  (普通)[宮古行]13分
| 12:26着
■陸中野田

今回は陸中野田駅で下車。

イメージ 8
銅像と駅舎(奥)
この駅は、「道の駅のだ」を併設しており今回の目当てはこれでした。
あまちゃんとは関係なし!

イメージ 9
「道の駅のだ」限定!のだ塩ソフトクリーム
この付近は古くから天然塩の産地だそうです。
この野田村産の「のだ塩」と、野田村産の食用菊の隠し味の『のだ塩ソフト』。
塩のおかげか?すごく濃いクリーミーな味でした。このソフト目当てに降りました(^^;

ただ、思いのほか、道のえきが閑散としてたのが・・・でした。まぁ、金曜日だしね。