2015/9/4 (金) 北海道フリーパス 7日目
|
| JR室蘭本線(普通)[東室蘭行]25分
| 16:05着
○洞爺
キハ150 + キハ40 で洞爺まで戻ってきました!
東室蘭へさようなら~
こんな感じで移動デス!
函館←小幌←(洞爺)←東室蘭
↓
函館 小幌 → 洞爺
↓
函館←(小幌)←洞爺
洞爺駅。 2006年に改築されたばかりの駅舎
写真左の国旗は、洞爺湖サミットの記念碑。
洞爺駅スタンプは、結構新しいせいか、くっきり! (^o^)/
○洞爺
| 16:26発
| 北斗12号(自由席)[函館行]1時間52分
| 自由席 ¥2,160 運賃 ¥2,810
| 北海道フリーパス指定席
| (5回目)
|
キハ183系 7550番台で函館へ!
(エンジン置換らしいが、なぜか、wikipediaには 7***番台の説明がない。)
森駅の手前。駒ケ岳が見える・・・はず。相変わらず、頂上付近は雲に隠れて・・・
|
↓森
| 北斗12号
| 18:18着
○函館
| 18:21発
| 白鳥96号(自由席)[新青森行]1時間57分
| 自由席 ¥1,730(木古内まで)
| 運賃 ¥3,000(中小国まで)
| 北海道フリーパス指定席(6回目)
↓中小国
| 指定席 ¥1,860(木古内から)
| 運賃 ¥580(中小国から)
| 20:18着
■青森
北海道の旅が終了し、485系 A5編成で 東日本に戻ってきました!
3000番台も、6両編成が3編成(A1,A5,A6)、4両編成が1編成(A8)、増結ユニットが3セットしかなく、すでに貴重な存在です!!!
来年、北海道新幹線が開通するとき、この 485系 3000番台もお役御免に。
きっと、廃車されることになるのでしょうね。。。