北海道遠征(33)6日目:余市/ニッカ

2015/9/3 (木) 北海道フリーパス 6日目


|    JR函館本線(普通)
|  14:13着
余市

 

f:id:hiro989:20210514203500j:plain
余市といえば、マッサン
マッサンといえば、朝ドラ。朝ドラといえば、あまちゃん
マッサンは、ほとんど見てません(汗

f:id:hiro989:20210514203525j:plain

ニッカウヰスキー余市蒸溜所

余市駅 駅前の目抜き通りの突き当たり。駅から歩いて約2分です。見学しま~す。
案内付は、要予約なのですが、1つ早い 15:00~ ので見学開始!

f:id:hiro989:20210514203545j:plain
単式蒸溜器(ポットスチル):
昔ながらの石炭直火による蒸溜。石炭直火焚蒸溜を行なっているのは、今では世界中でもココのみ。一番奥にあるのは、今年新設のポットスチル。銅製で高さ約5m、胴回り約8m。交換費用は約3千万円。

9/18から新しいポットスチルによる原酒造りが始まるとのこと。

f:id:hiro989:20210514203600j:plain
試飲も出来ましたw

左から、「スーパーニッカ」「竹鶴ピュアモルト」「アップルワイン」

f:id:hiro989:20210514203712j:plainf:id:hiro989:20210514203724j:plainf:id:hiro989:20210514203734j:plain
アップルワインを買ってしまいました(笑)重い・・・(汗