北海道遠征(20)3日目:網走

2015/8/31 (月) 北海道フリーパス 3日目

●網走

f:id:hiro989:20210514221157j:plain
12:10発の遠軽行きには乗らず、目的地「博物館 網走監獄」のバス出発まで時間が
たっぷりあるので、網走駅 駅舎をのんびり撮影。

f:id:hiro989:20210514221216j:plainf:id:hiro989:20210514221227j:plain
←左       右→
階段を隔てて、こんな感じ。右の縦看板の由来

f:id:hiro989:20210514221620j:plain
網走駅の駅名看板と網走刑務所
 この網走駅の桂板で作られた駅名看板は、横書き駅名表示の多いなかで縦書きの看板となっています。旧国鉄時代には、網走刑務所で刑を終えた元受刑者のほとんどが、この網走駅から列車に乗車して故郷等へ向かっていきました。その網走の町を去る際、「この縦書き看板のように、横道にそれることなく、まっすぐに歩んで生きて行って欲しい。」との願いが込められて縦書きになっていると伝えられています。
 これは、厳しい中にも豊かな幸をもたらしてくれるオホーツクの海に沿って生きる、おおらからで人情味のあふれる網走市民の暖かな気持ちに支えられ、網走の市民とともに網走刑務所が歩んできた歴史を物語っているものです。
平成15年10月5日

網走刑務所長 記

ん? 確か松本駅って・・・いや、なんでもない・・・

f:id:hiro989:20210514221449j:plain
駅前のバスを見ると・・・
北海道新幹線H5デザインのバスが……まさか、網走駅前で見ることができるとは……。
調べてみたら、道内バス会社9社で運行しているらしい。

JR北海道バス(2台)、
以降バス1台、北海道中央バス小樽市)、道南バス室蘭市)、函館バス函館市)、旭川電気軌道旭川市)、十勝バス(帯広市)、くしろバス(釧路市)、網走バス(網走市)、名士バス名寄市

なかなか貴重なバスだった模様・・・。