2015 夏旅 週末パス版1日目(3)

7/25

f:id:hiro989:20210602232612j:plain
分りにくいですが、左には湘南色の「懐かしの115系天竜号」が停車。

f:id:hiro989:20210602232638j:plain

塩尻
| 9:42発
|   快速懐かしの115系諏訪号

9:42に、「懐かしの115系天竜号」との同時発車。JRの心憎い演出。

f:id:hiro989:20210602232711j:plain

「懐かしの115系諏訪号」の後方車両に乗っていたので、「天竜号」のケツを窓越しに
撮影。外からの撮影だとこんな感じ になる模様。

f:id:hiro989:20210602232741j:plain


|   快速懐かしの115系諏訪号
| 10:08着
↓辰野

銘板には、
 近畿車輛
 昭和56年(1981年)
とある。

沼津機関区→長岡運転所→幕張電車区→長野総合車両所(現長野総合車両センター

1981年に4両製造されたが現存するのは、13 の2両のみ。

f:id:hiro989:20210602232819j:plain
気になる中の様子。。。
クモ「ユニ」の名のごとく、(ゆ)郵便(に)荷物車なので、座席は無い模様。
上諏訪到着後の団体向けの運転では、この内部が公開されたようです。

f:id:hiro989:20210602232842j:plain
奥には、E127系が。このE127系を置き換える前は、クモハ123-1(ミニエコー)と呼ばれる 143系の仲間が走っておりました。

※クモハ123-1は、
 クモニ143-1からの改造。

f:id:hiro989:20210602232908j:plain
115系の先頭車両から見たクモユニ143-1。

f:id:hiro989:20210602232925j:plain
ここまで見ちゃうと、連結部分を見ないわけにはいきません(笑)
幕張電車区から長野総合車両所に転属した際に密着連結器から双頭式連結器に変えたようです。

f:id:hiro989:20210602232956j:plain
115系のオシリを撮影。