…と鳴子温泉(11)旅館弁天閣

温泉:⑰旅館弁天閣

f:id:hiro989:20210212220928j:plain
西多賀旅館から旅館弁天閣への移動途中で、東北電力鳴子発電所の水圧鉄管を望むことができます。

f:id:hiro989:20210212220948j:plain
やっと到着。鳴子温泉駅からだと徒歩16分程度あります。
写真の建物は低いように見えますが、実際には斜面を利用していて4階建て相当になっており見晴らしが良いです。

f:id:hiro989:20210212221022j:plain
無色透明な温泉。

重曹泉(pH7.9)
*貸切露天風呂は別料金
(現金1000円又はシール4枚)

f:id:hiro989:20210212221051j:plain
斜面の高台側に入浴場があり、せっかくの景色が、植木で台無し(苦笑)
目隠しの必要もなく、なぜ植木があるのかが意味不明(^^;
確かに、下の方は、山すその下界が見えるので、そこの目隠しかな、
とも思うが、いかんせん植木の葉の位置が高すぎ・・・。
この時期に青々としているので針葉樹?
もっと、風景を配慮して真面目に剪定すればなぁ~、と思うことしきり。

f:id:hiro989:20210212221122j:plain
ビジネスホテルで見かけるドライヤーが一つ。(このタイプは火力?が弱い)

星2つ(汗 ★★☆☆☆
解説:
重曹泉(pH7.9)のせいか、いまいちな温泉なイメージ(^^;
駅から遠く、わざわざ徒歩で来て、入湯するイメージは湧かないなぁ~(辛口
現金で ¥500(大人)、¥300(子供)。
湯めぐりチケットだと、¥433相当(大人)で入れます。
貸切露天風呂(もともと、宿泊客用?)で¥1,000らしいが、
日帰り客としては、そこまでの価値は感じられないかな…(汗
日帰り一般客は、入浴時間が11:00~15:00です。